マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

イベントカバレージ

Round 11:齋藤 鷹也(新潟) vs. 浅原 晃(神奈川)

Round 11:齋藤 鷹也(新潟) vs. 浅原 晃(神奈川)

by Yusuke Yoshikawa

AA

 新潟の新星が、神奈川の妖星に挑む。

 デッキカラーは齋藤が白赤、浅原が白緑。

Game 1

ishi ダイスロールで先攻は浅原。

 大事な初手を前に少考し、マリガンを宣言する浅原。それを見ると齋藤も、すぐにライブラリに手をかけてお付き合い。
 手札を減らすマリガンには勇気も要るが、ここが一番の勝負の分かれ目であることもある。
 浅原は6枚でキープしたが、齋藤はマリガンを繰り返し、4枚でのスタートとなる。
 この差は厳しいかと思われたが、浅原が《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》、齋藤が《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》と出し合ったところで、浅原の土地が2枚で止まってしまう。

 そこに、齋藤渾身の《破門/Excommunicate》が浅原のライオンに突き刺さる!
 この局面で最高のカードが炸裂し、動きが止まった浅原を、《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》を戦場に送り出して勢いよくビートダウンする齋藤。手つきにも力がみなぎる。
 浅原は《目潰しの魔道士/Blinding Mage》で耐えようとするが、飛び込んできた《稲妻の精霊/Lightning Elemental》を目にすると、静かにカードを片付けた。

 諦めずに最善の初手を求める気持ちが、勝機を生むこともあるのだ。

齋藤 1-0 浅原

Game 2

 浅原の《魂の管理人/Soul Warden》を、齋藤が《稲妻/Lightning Bolt》で除去する立ち上がり。
 齋藤もクリーチャーが出ないのだが、浅原は土地が4枚並んでも白単のままで、《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》しか出せない。
 そこに《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge》から《破門/Excommunicate》を突き刺し、第1ゲームの再現を試みる。

 さらに《清浄の名誉/Honor of the Pure》で強化された《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》を送り込み、一気に決めにかかる。浅原は表情を変えず、《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》を出してじっと耐え忍ぶ。
 だがここで焦りが見られたか、齋藤は《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》の効果で3/4になっている《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》に《稲妻/Lightning Bolt》をプレイしてしまう。

 しかも、《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》の効果で《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》にも先制攻撃がついており、《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge》は一方的に討ち取られてしまった。

 そこから《森/Forest》を引き、堅実なプレイングで盛り返す浅原。《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》には《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》という回答を用意し、齋藤は《安全な道/Safe Passage》で虎の子のダメージ源を守ろうとするが浅原も《安全な道/Safe Passage》を合わせ、さらに《平和な心/Pacifism》で万全を期する。

 ついに《樫変化/Oakenform》をまとった《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》が反撃に転じ、さらには《暴走するサイ/Stampeding Rhino》も追加。ブロッカーも《巨大化/Giant Growth》で吹き飛ばすと、盤面は完全に浅原のものとなった。

 あの失敗がなければ......

 万策尽きた齋藤は、ミスを悔やむ表情を隠さずにライブラリに手を伸ばす。おそらく最後の1枚になる。

 そこにあったのは、《溶岩の斧/Lava Axe》。

 浅原のライフは、5。

齋藤 2-0 浅原

 齋藤はゲームが終わった瞬間、「すみません」と小声で浅原に言った。

 浅原が去った後に、友人たちと交わしていた言葉も反省の弁ばかりであったようだ。内容としては満足いくものではなかっただろう。
 それでも、この勝ち星の意味は大きい。フィーチャーマッチエリアでプレイミスを経験したことは、さらに大きい。

 地元のニュースターは、今日のうちにどれだけ力を伸ばすだろうか?

前の記事: Round 11:石川 錬(神奈川) vs. 井上 徹(福岡) | 次の記事: Video:「ショート・インタビュー シールドで使いたいコモンTop3-前編」
イベントカバレージ/グランプリ新潟09 一覧に戻る

イベントカバレージ